2016/01/25

全部は無理だよ。

[日々の想い]

「全部は無理だよ」ということばを、僕は自分自身に対してよく言っています。

僕は何に対しても全部を完璧にこなそうと思って気持ちが重たくなり、第一歩がなかなか踏み出せなかったり、できるか不安になったりすることが多いので、そんな臆病な自分を動かすために、このことばを頼っています。

全ての知識を吸収しようとか、全ての人とうまく付き合いたいとか、誰からも否定されたくないとか、ハードルを上げ過ぎてしまうのです。

まさに今、この文章を書いている瞬間も、誰が見ても問題なく素敵な文章にしたいと思ってしまっています。

でも、何についても世の中には莫大な知識や情報があって、一生かけて勉強したとしても知っていることよりも知らないことの方が多いわけだから、いつまでたっても全部を知ることはできません。

全ての人とうまく付き合うための最大公約数的なことばや自分は、あまり面白くないようにも感じます。

完璧でないところや不足のあるところが喜ばれたり、完璧ではないからこそ思いがけず新しい何かが加わったりしてパワーアップすることもあるので、完璧ではないままに動き出してみることも大切な気がしています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます☆

できない「全部」より、今できる「部分」をどうするか。

ブログの感想・お問合わせはこちら。