2017/08/02

7月、こころに残ったものもの。

[日々の想い]

夏本番ですね。

毎月のことですが、1ヶ月経つのが早い。ほとんどこちらのブログを更新することもなく、時間が過ぎてしまいます。

7月、こころに残ったものもの。

『ランドリー』/森淳一

IMG_0741

ジャケットが美しい。昔、映画を見てからジャケ買いした一冊。

まちでガスタンクを見たりするのが、僕は好きです。

『東京わざわざ行きたい街の本屋さん』/和氣正幸

IMG_0775

ファンである『BOOKSHOP LOVER』さんの本発売イベントにて購入。

たくさんの本屋さんを紹介してくれる本です。もっと本屋を巡りたくなる一冊。

『遺書』/松本人志

IMG_0762

この本に出会えて本当に良かったと思う一冊。まっちゃんの怒りや悲しみが詰まった本。

僕はこの本にどれほど救われたことか。

『重力ピエロ』/伊坂幸太郎

008FB6E5-949E-4D12-A751-EB3390840C1F

信じるチカラで重力をも忘れられることを、この家族が教えてくれる。

ミステリーの枠を超えた人間ドラマ。

『想像ラジオ』/いとうせいこう

803A564B-A32B-4CC8-B433-C0ACFC95C73C

「想像」という電波にのって聴こえてくるラジオ番組。

耳を澄ませば、いろんな境界を超えて声が届いてくるかも。

『火花』/又吉直樹

7BE840D9-5A73-4D68-A498-1883FD3CC29C

若手芸人の徳永は、先輩芸人の神谷と出会い、弟子入りする。

常識破りで、不器用で、自分の笑いと生き方を追求する神谷先輩、かっこいい。

よー、そこの若いの/竹原ピストル

「よー、そこの若いの 俺の言うことをきいてくれ

「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」」

LOVE & PEACH/ゆず

「流れるメロディー聴こえたら なんにも気にせず身を任せ(JUMP)

「とぶ?」「とぶよ」空に舞い上がれば」

キャノンボール/中村一義

「愛が待つゆえに。そこで愛が待つゆえに、僕は行く。

僕は死ぬように生きていたくはない。」

本屋『双子のライオン堂』

IMG_0772

赤坂の『双子のライオン堂』。入口の扉が本のようになっています。

上記の『BOOKSHOP LOVER』さんの本発売イベントにて、久々に行ってきました。

本屋『BOOKSルーエ』

IMG_0779

吉祥寺の『BOOKSルーエ』。

吉祥寺駅前から続くサンロード商店街にあり、夜10時半まで開いている便利な新刊書店。

喫茶店『cafe GINJER.TOKYO』

IMG_0135

清澄白河の『cafe GINJER.TOKYO』。

お店の中に『下町文庫』という小さな本屋が集まった本棚があり、お店の中で読むことができます。一部、販売と貸出もしているようです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます☆

8月もよろしくお願いします。

ブログの感想・お問合わせはこちら。