よくある質問 | 「ひと」と「ひと」の間を考える。『rooftop』〜コミュニケーションとコミュニティ〜

よくある質問

このページでは、よくある質問をまとめています。

入居する際に必要な費用は?

初月の家賃+水道・光熱・インターネット費+保証金が必要です。
敷金・礼金・仲介手数料は不要です。
(※水道・光熱費は基本的に定額ですが、季節により変動の可能性があります。)
(※初期費用として、保険料が必要な場合もあります。)

入居の際に必要な家具・家電は?

共用部分の家具・家電は準備しておりますが、それ以外の家具や生活用品は各自でご用意ください。
退去の際は、持ち込んだ家具や生活用品の処分をお願いします。
また、共用部分の家具の故障・破損については、
弁償していただく場合もありますのでご了承ください。

連帯保証人は必要ですか?

原則として不要です。
ただし、学生の方や20歳未満の方などは必要となります。
契約に必要なものは、住民票・本人確認書類・印鑑です。
また、緊急時に連絡が取れる電話番号をお知らせください。

友人の宿泊は可能ですか?

可能です。(※長期の場合は要相談。)
ただし、知らない人がいきなり家に来ると、他の入居者もびっくりするため、
必ず事前にお知らせしてください。
(※入居者への連絡用LINEグループを設置します。)

あまり本を読まなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。
本を眺めるだけでも良いし、これから本を好きになるきっかけにしてもらっても良いです。

本は貸出可能ですか?

共用部分に置いてある本は、貸出可能です。
自分の部屋で読んでも良いし、持ち出してカフェや電車の中で読んでもOKです。

本のリクエストは可能ですか?

リクエスト可能です。
ただし、予算の都合もあり、全てのご要望にお応えすることはできませんのでご了承ください。

自分の本を共用部に置くことは可能ですか?

みんなが読んでもOKな本は置いても大丈夫です。
むしろ大歓迎です。
みんなで楽しい本棚をつくっていきましょう。

掃除当番はありますか?

共用部については掃除当番がありますので、週一回、担当部分を順番に掃除していただきます。
個室について、各自でお願いします。

その他にルールなどはありますか?

月一回程度、「いえかいぎ」を行います。
「いえかいぎ」は、住んでみて感じることや、
良い点・不便だと感じる点などをざっくばらんにお話する時間です。

問題と感じることは人それぞれ違うので、細かなルールは初期設定していませんが、
「いえかいぎ」の中でみんなで新しいルールを決めることもあります。

また、「いえかいぎ」では、新しく入居した方の歓迎会なども行います。
ご飯を食べたり、お茶を飲みながら、みんなで楽しく過ごす交流の時間にしていきたいと思います。

話したくないときは引きこもっても大丈夫ですか?

誰とも話したくないときはあるものです。
シェアハウスだからといって、いつも一緒にいる必要はありません。

話したくないときは、一人でいて大丈夫です。
むしろ、そういう時間も大切だと思っています。

管理人へ相談はできますか?

もちろんできます。
住んでみて感じることや、良い点・不便だと感じる点など、気軽にご相談ください。
また、仕事などの悩みも気軽に話していただいて大丈夫です。